« 【多国籍軍参加に法的根拠なし】 | Main | 【はじめての韓国II はじめてのソウル】  »

Sunday, June 20, 2004

【はじめての韓国 はじめての釜山】

heiunde■今日は仕事の打ち合わせで釜山へ来ている。

実は韓国に来るのは初めて。等々力の自宅を11時ごろに出発して成田から大韓航空に乗って14時30分頃に離陸。釜山には16時30分頃に到着した。

実質的に飛んでる時間は2時間ぐらいか。機内食を食べてる間に着いちゃったという感じ。実際に来て見ると、ほんとに近いことを実感する。成田に行くほうが遠く感じるかも?今度は羽田から飛んでみよう。

空港の外に出るといきなり暑い。東京より2~3度気温が高いんじゃないかな。街の印象はというと・・・、釜山港を囲む山並みが結構キレイだ。日本の都市に例えると、宮崎みたいな感じといえば近いかもしれない。

打ち合わせの場所は海雲台というところだったんだけど、何でも韓国のワイキキ(?)みたいなところらしい。市内の道は起伏が激しくて坂道の多さはサンフランシスコ並。

色々やっている内に腹も減ったので、さっそく焼肉を御馳走に成り胃袋を満たす。入ったのは地元に詳しい人が絶賛する「ソムンナンアムソカルビ」という焼肉屋さん。なんでもかなり歴史のある店らしい。日曜日ということもあって、地元の人や、多分近所の高台にある高級住宅街(ビバヒルとかサウサリートみたいな感じ?)から下りて来た外国人の家族連れなんかでごったがえしていた。

骨付きカルビにプルコギ~!そして冷麺ッ!韓国の牛は結構リーンだけど、柔らかくて美味だ。お腹一杯に飲んで食べて1人50000ウオン(5000円)はかなり安い。

今日の投宿先のホテルロッテ釜山はほとんどのスタッフが日本語を上手にしゃべるので、日本のホテルに居るのと変わらない。部屋の中も日本語だらけ。きっと日本からのお客さんが多いんだろう。

早速いつものようにテレビをザッピング。韓国語はサッパリ判らないけど、何故かCNNが入っていない。代わりにFOX NEWSが・・・。自宅のケーブルじゃ見れないので結構興味深く拝見。さすがアメリカで最も愛国的といわれるFOX NEWS。画面左上に固定ロゴ状態で常時星条旗がはためいている。コメントもブッシュに優しく、ケリーや自伝を発表したばかりのクリントンに対しては、「そこまで言うか?」というぐらい相当厳しい。

それにしても何で韓国まで来てアメリカのニュースを見ているのかと思うけど・・・。

明日は朝一番でソウルへ移動して弁護士と打ち合わせ。なので、今日はこのまま大人しく休むとしましょうか。

June 20, 2004 in Travel | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834553e4469e200d8353a74c969e2

Listed below are links to weblogs that reference 【はじめての韓国 はじめての釜山】:

Comments

Post a comment