« 【やっと決まった~!王ダイエー優勝:次は日本シリーズで星野タイガースと対決だ】 | Main | 【小泉”モー娘。”政権 最初のお仕事は藤井総裁の更迭】 »

Sunday, October 05, 2003

【松井のプレーオフ、日本人初ホームラン!!】

■プレーオフ第三戦に成ってやっと本領発揮!やっぱり松井はホームランが似合う。

3日の深夜、というか4日早朝に中継されたニューヨーク・ヤンキーズVS. ミネソタ・ツインズのア・リーグ・プレーオフ第三戦。前の試合で一本も打てず、パッとしなかった松井が2回表に1アウトで3塁に走者をおいた第1打席の初球、出合いがしら151km/h(!)の速球、内角高めの球をコンパクトに振り抜いて見事なホームラン! 思わずジータもベンチ前に飛び出してガッツポーズ。僕も一緒にテレビの前でガッツポーズさせていただきました。

松井はメジャーで100打点挙げてヤンキーズの地区優勝にも大きく貢献したけど、どういう訳かゴロが多くて実は”ゴロキング”なんていうあだ名も付けられていた。やっぱり”ゴジラ”というニックネームには破壊力抜群のホームラン・バッターというイメージがあるから、ことホームランに関しては今シーズンは期待外れの感じがしないでもない。と思っていた矢先に今回みたいな負けられない大事な試合で打ってくれると、やっぱり松井にはホームランが似合うなとつぐづく思ったし、しかもポストシーズンでは日本人として初アーチだそうだ。ツインズの本拠地は東京ドームと同じドーム球場だから、ひょっとして松井には向いてるかもと思ってたけど、こういうところで打つ松井の”運”の強さは大したもんだと素直に感心してしまう。

結局試合も3ー1でヤンキーズが勝って良かった〜!彼の古巣である読売ジャイアンツが原監督の辞任なんかでゴタゴタしてファンならずとも暗く成るようなニュースが続いている。だからよけいに、そういう日本のしがらみから解放されてメジャーで活躍する松井選手には気持ちを込めて応援したくなるんだけどね。ヤンキーズはプレーオフ一抜けまで後一勝。この1本のアーチでツインズの松井に対する警戒は一気に高まり、攻めも厳しく成って簡単には打たせてくらないだろうし、それにきっと適地ミネアポリスのスタジアムはブーイングの嵐に成るだろう。面白いぞこれは!というわけで、それでは今日も頑張って早朝のテレビ観戦と参りましょうか・・・。

Posted at 01:03 AM

October 5, 2003 in Sports | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834553e4469e200d835025a9253ef

Listed below are links to weblogs that reference 【松井のプレーオフ、日本人初ホームラン!!】 :

Comments