« 【藤井総裁、22日ごろ解任へ】 | Main | 【ワールド・シリーズ第1戦 松井は猛打賞!でも試合は勝てず・・・】 »

Sunday, October 19, 2003

【日本シリーズ第2戦 ダイエー情け容赦ない2桁得点で圧勝】

■やっぱり星野ショックがあるのか?トラは敵地で“借りてきたネコ”状態に。

試合自体は100打点カルテットを擁するダイエー・ホークスの打線がまさに爆発して何と13点を叩き出す結果になったが、2回裏の伊良部が六連打で4点を失った段階で試合の興味は勝敗ではなく、ホークスが何点取るのか?昨日あと1人で逃した全員安打はあるのか?タイガースは完封されるのか?という流れになってしまった。

やっぱりシリーズ前にメディアがいっせいにリークした星野監督の勇退が、タイガーズの選手たちの気持に影響を与えたのではないか、そう思わせるぐらい元気が無い。

タイガースはリーグ優勝から一ヶ月。時間はたっぷり在ったはずだが、この戦い振りを見る限りホークスは相手投手をキチンと攻略しているの比べて、明らかに準備不足にすら感じる。初対決のチームに対する準備不足、というより日本シリーズの経験不足ではないか?それとも・・・。

シリーズ前の記者会見で「歴史に残る試合にしたい。その自信はある。」と自分の勇退には一切触れずに豊富を語った星野監督だった。しかし、この第2戦からはその気概とは裏腹に、星野という優れた指揮官を失うショックから立ち直れないチームの精神状態が見えてくる。

日本シリーズは歴史的に先に二連勝したチームが優勝する確率は80%だそうだ。ホームの甲子園に戻って、気分をリセットできるかどうか?後はタイガーズ・ファンの応援に掛かっているかもしれない。

October 19, 2003 in Sports | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834553e4469e200d83537d56d69e2

Listed below are links to weblogs that reference 【日本シリーズ第2戦 ダイエー情け容赦ない2桁得点で圧勝】:

Comments