« 【米国の全入国者指紋・写真チェックシステム、年明けから稼働】 | Main | 【トロンショー2004に行ってきた】 »

Friday, December 12, 2003

【日本のBlogger倍増計画進行中!】

■9日に放送したJam The WorldのBlog特集に対する反響

前にもポストしたのでクドイようだけど、先日の放送中~放送後にリスナーの皆さんからいただいたフィードバック、そしてその後いただいたコメントやトラックバックは、ほんとにありがたかったし、改めて放送をやって良かったと思えるものでした。

その中の一つ『maonekoblog』でも、その後のフォローをしてくれています。ここのポストでリンクしてくれていたJapan Internet Comの調査結果によると:

“Weblog を運営していない人に運営意向を尋ねたところ、「何かきっかけがあれば」という人が40%、「運営してみたいと思う」が13%、「便利なサービスが出来たら」が9%だった。合計で63%が運営意向を示したが、踏み出すきっかけが必要な人も多いようだ。「やってみたが続かなかった」人も7%おり、日々更新していくことの難しさが伺える。”
とのことで、日本にも潜在的なBloggerが結構居るみたい。意外でした。Blogが普及することで、大袈裟に言うと日本のコミュニケーションの形や、メディアを経由したいわゆる“作られた世論”とは異なる、例えるならばイルカ型の“自律的な集合意識”のようなものが生まれてくるのではないかと期待しているので、とても勇気付けられる数字です。

これからも機会を見て番組でBlogを紹介していきたいと思っています。(この前みたいに20分間に50回もBlogって連呼するのは無理かもしれないけどね・・・)

December 12, 2003 in Media, Weblogs | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834553e4469e200d834597e5269e2

Listed below are links to weblogs that reference 【日本のBlogger倍増計画進行中!】:

Comments

tearzさん、コメントありがとう!

Blogは何だかすごく親近感のわくメディアですよね。
tearzさんのBlogを拝見して、僕だけでなく今の世情に心を痛めている人やっぱり多いんだな~と思いました。

Posted by: a-key at Dec 13, 2003 12:01:50 PM

野中さんはじめまして☆

私はレンタルBlogを使って楽しんでいます。
今日はMyblog経由で来ました:)
  野中さんがスゴク近しくに感じます☆:)
B・L・O・G luv.

Posted by: tearz at Dec 13, 2003 11:32:59 AM