« 【ブッシュ再選を阻む意外な人物】 | Main | 【劣化ウラン弾の問題に対する小泉総理の説明責任】 »

Thursday, January 08, 2004

【世界を視る。権力を監視する!! “DAYS JAPAN”が創刊】

■かつて講談社から『DAYS JAPAN』という雑誌が発行されていたのを覚えているだろうか?その雑誌に関わっていた人たちが新たに、その名も『DAYS JAPAN』というタイトルでフォトマガジンを3月に創刊するというニュース。

何だか期待できそう。こういう動きは素直に応援したい。僕も早速購読予約してしまいました。ちなみに参考まで、上記のサイトからこの雑誌の“マニフェスト”を引用します。

発刊の呼びかけ                      9・11 事件の後、人々の間でメディア不信が広がっています。 私たちが知らなければならなかった情報の多くが、私たちの元には届きませんでした。 メディアの流した情報が、戦争への道を促した場合もありました。 時代は危険な方向に突き進んでいます。 メディアを私たちの手に取り戻しませんか。 私たちがどの方向に向かっているかを知るためにも、私たちは世界で何が起きているかを知る必要があります。 そこで次のような雑誌の発刊を考えました。

■ フォトジャーナリズムを中心にした雑誌。

■ 「権力の監視」というジャーナリズム本来の役割をになう雑誌。

■ 「現場主義」と「調査報道」の雑誌。

■ 世界の最高水準の「ドキュメンタリー写真」を掲載する雑誌。

■ 「人間の命と尊厳」「自然の環境」を守る雑誌。

■ 「差別、抑圧、飢餓、男性の女性に対する暴力」などに取り組む雑誌。
 
 DAYS JAPAN という誌名は、かつて講談社より出版されていて、廃刊になった雑誌にちなんだものです。昔この雑誌にかかわっていた人間が中心になって、かつての雑誌の志を復活させたいという声のもとに、新雑誌発刊を考えました。

というか、とにかく“権力を監視する!!”っていうのはシビリアン・コントロールの基本であります。イマドキこういうことを正面切って言うことがどれだけシリアスなことか?実際にメディアの現場に居るものにしか分からない勇気のあることです。あとは有言実行あるのみ!

January 8, 2004 in Books, Current Affairs, Media, Politics | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834553e4469e200d83455d99169e2

Listed below are links to weblogs that reference 【世界を視る。権力を監視する!! “DAYS JAPAN”が創刊】:

» DAY JAPAN創刊 from heat
DAYS JAPANと言うフォトマガジンが発刊されるそうです。 しかし、全く期待を持つことは出来ません。 期待を持つことは簡単ですが、それは裏切られるだろうし、自分の目をつむることにな... [Read More]

Tracked on Jan 8, 2004 4:02:05 PM

» フォトジャーナリズム from s0s_bl0g
日本のmagnamになれるかな? Quoted fromviewz: 【世界を視る。権力を監視する!! “DAYS JAPAN”が創刊】 ■かつて講談社から『DAYS JAPAN』という雑誌が発行されていたのを覚えているだろうか��... [Read More]

Tracked on Jan 8, 2004 6:53:22 PM

» 広河隆一 責任編集 「DAYS JAPAN」 from Funk'n Blog
で、まぁ、ついで。と言っちゃなんですが、「風の旅人」に毎号写真が掲載されている写真家広河隆一が世界を視る、権力を監視する写真中心の雑誌「DAYS JAPAN」という雑誌を創刊するらしいです。発刊の呼びかけなんて相当熱いものがあります。 ダシは戦争。キレ・コク、共... [Read More]

Tracked on Jan 12, 2004 2:40:57 PM

Comments

通りすがりの者さん、コメントありがとう。

僕も創刊以来1年間観てきて、なかなかこういうことをテーマに雑誌を続けていくのは大したものだなと素直に思います。

確かに目を背けたくなるような画像が非常に多くあるけれど、それも現実であることを認識させてくれる。

そういう意味では有限実行。未だに当初の志がキープされている稀なケースではないかと・・・。

Posted by: Eiki at Mar 6, 2005 1:54:14 PM

Days Japan、私も最初の三ヶ月だけ購読しました…。
でも海外の大学に通っているので、ちょっと送料込みだと高いのでもう頼んでいません。
やっぱり、よいですよね…。このブログ読んで、4ヶ月以降の雑誌を頼もうと思いました。

Posted by: 通りすがりの者 at Mar 6, 2005 12:19:11 PM

Post a comment