【ケリー&エドワーズの爆笑Flashアニメ】
【“Waking Life”を観た】

【『ピーポくんの歌』爆笑Flashアニメ】

mmateruyo■ついでにもう一本!御存知(?)われらが警視庁の愛すべきキャラクター『ピーポくん』のテーマ・ソングをフィーチャーした爆笑Flashアニメ

これは同じくJamの番組構成作家の北村氏が教えてくれた作品。(なんのことはない、ようするに番組終了後、“反省会”と称して、実はお互いのFlashネタを見せ合って和んでたわけなんだけど。)

今日の放送はスペシャル・バージョンだったから、恒例の『日経平均株価終値と同額の現金が当る抜き打ちテスト』を実施したんだけど、その問題が「警視庁のキャラクター“ピーポ君”の名前はどのようにして付けられたのでしょう?」っていうものだったんだ。で、正解は“都民と警視庁の橋渡しに成ればという願いを込めて、ピープルとポリスの頭文字を取った”という感涙もの。

ま、それはどーでも良いんだけど、このFlashはそのピーポくんの“公式テーマ・ソング”に合わせて勝手に作ったらしい『警視庁完全非公認「ピーポくんの歌」知名度促進映像』というシロモノ。

「お母さんといっしょ」に出てきそうな、なかなか流麗なメロディーと秀逸な歌詞で構成されたテーマ・ソングが本物(!)というのも驚きだけど、アニメの表現がだんだんシニカルに成っていくあたりが素晴らしい。是非、全国の警察ファンに観ていただきたい逸品。(でもこの歌、頭のなかでリフレインしてしまいそうでコワイ。)

♪ピーポ、ピーポ、ピーポくん、けいさつか~んだよ~。(HA!さあ、みんなでピーポくんのうたを歌おう!)

Comments

The comments to this entry are closed.