« 【DV被害 女性33.2% 男性17.4%】 | Main | 【竹島問題は国際司法裁判所で御願いします】 »

Thursday, April 20, 2006

【“成分解析”にはまってみる】

■巷で大ブレーク中(?)といわれている『成分解析 on WEB』をやってみた

たまたまこのブログのリンク元を辿っていたら、『話題の.jp』というサイトに行き当たり、そこの総合ランキング第1位に成っていたのが、この『成分解析 on WEB』というサイト。

そういえば、この前東横線の車内刷り(確か「女性自身」だったか)でこの言葉を見かけたような・・・。

はて何だろうと思って見に行ってみると、シンプルなウィンドーが表示されて、ここに調べたい言葉(というより文字列)を入力してその“成分”を解析してもらうという仕組みらしい。

事情が良く理解できないまま、早速いくつか言葉を入力してみたら、これが意外と面白い。特に根拠があるわけじゃなく、全く想定外の“成分”が出力されて、それがパーセンテージ表示されるだけで何となく科学的な佇まいにみえる。ようするにそういう意外性が受けているんだろう。

仕掛けは文字の画数で占う姓名判断なんかと同じなんだろうけど、出力結果に“成分”という概念を持ち込んだこと、そしてそこに当てはめる言葉のチョイスが秀逸だ。

例えば、“小泉純一郎”と入力すると・・・

小泉純一郎の45%はやらしさで出来ています
小泉純一郎の39%はマイナスイオンで出来ています
小泉純一郎の9%は心の壁で出来ています
小泉純一郎の4%は言葉で出来ています
小泉純一郎の3%は気の迷いで出来ています

「45%はやらしさ」だって!そういわれてみると、アノ人相当やらしそうに見えてくるではないか。

でも名前の間にスペースを入れて“小泉 純一郎”で解析すると全然違ってくる。

小泉 純一郎の76%は勇気で出来ています
小泉 純一郎の10%は白い何かで出来ています
小泉 純一郎の7%は言葉で出来ています
小泉 純一郎の5%は成功の鍵で出来ています
小泉 純一郎の2%はお菓子で出来ています

こっちはなんだか良い人っぽい。ただしこの“勇気”は“蛮勇”という方が合っている気がする。

ちなみに“狂牛病”で試したみたら・・・

狂牛病の61%は宇宙の意思で出来ています
狂牛病の27%は保存料で出来ています
狂牛病の5%はマイナスイオンで出来ています
狂牛病の4%はミスリルで出来ています
狂牛病の3%は心の壁で出来ています

それにしても、この「狂牛病の61%は宇宙の意志で出来ています」っていうのは、超~怖くないか?

April 20, 2006 in Web Culture | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834553e4469e200d834cbc47069e2

Listed below are links to weblogs that reference 【“成分解析”にはまってみる】:

Comments

あ、ダウンロード版があるんですか・・・。だったらパラメータやアルゴリズムがWEB版と違う可能性も在りですね。

早速教えていただいたURLから落としてみます。

Posted by: a-key at Apr 22, 2006 12:29:29 AM

ちなみに僕のはダウンロード版でやっています。
http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html
こちらの方がオリジナルなのかな?

Posted by: kats at Apr 21, 2006 11:28:59 PM

そうなんですよ。

しかも同じスペースでも、半角と全角ではまた違ってくるようで・・・。

まあ、こんなことやってるとキリがありませんが。

Posted by: a-key at Apr 21, 2006 10:02:09 AM

これは面白いですね。私もやってみましたが、スペースを入れないで試してみると78%が罠でした。
スペースを入れて試すと75%が度胸になりました。

ぱっと見たところスペースを入れた時のほうがポジティブな感じのする語が出てきている気がしますが、気のせいでしょうか。

これに根拠があったら怖くて語句を打ち込めませんね。
根拠が無くてよかった(笑)

Posted by: 7A at Apr 21, 2006 8:57:12 AM

katsさん、

僕に成り代わって解析結果の発表いただき、痛み入ります!(笑)

勿論最初は自分も含めて周りの色んな人の名前や気になる単語なんかを入れて試してみましたがあんまり面白くなくて。で、今気が付いたのですが、katsさんと僕がやったのと解析結果が違うようなんですよ・・・。

ちなみに、「野中英紀」だと・・・

野中英紀の50%は小麦粉で出来ています
野中英紀の43%は野望で出来ています
野中英紀の3%は濃硫酸で出来ています
野中英紀の3%は心の壁で出来ています
野中英紀の1%は理論で出来ています

「野中 英紀」では・・・

野中 英紀の71%は鉄の意志で出来ています
野中 英紀の19%は睡眠薬で出来ています
野中 英紀の6%は気の迷いで出来ています
野中 英紀の3%は言葉で出来ています
野中 英紀の1%は理論で出来ています

そして「野中 丈太郎」にすると・・・

野中 丈太郎の84%は純金で出来ています
野中 丈太郎の12%は魂の炎で出来ています
野中 丈太郎の2%は気の迷いで出来ています
野中 丈太郎の1%はマイナスイオンで出来ています
野中 丈太郎の1%はお菓子で出来ています

で「野中丈太郎」だと・・・

野中丈太郎の82%は罠で出来ています
野中丈太郎の15%は魂の炎で出来ています
野中丈太郎の3%はマイナスイオンで出来ています


ほらね!
成分内容もパーセンテージも違うでしょう?
これって何でなんでしょうかね・・・。

もしかしてブラウザーのエンコーディングの違いとか?
謎です。

Posted by: a-key at Apr 21, 2006 3:26:45 AM

これって基本的にはblogで取り上げるときは自虐ネタとして自分の名前などを入れてみるもんですよ(^^;;(違。
なので僭越ながらこの僕が野中氏に代わって成分分析を。
--------------------------------------------
野中英紀の成分解析結果 :

野中英紀の58%はむなしさで出来ています。
野中英紀の23%は蛇の抜け殻で出来ています。
野中英紀の12%は宇宙の意思で出来ています。
野中英紀の4%は華麗さで出来ています。
野中英紀の1%は電波で出来ています。
野中英紀の1%は元気玉で出来ています。
野中英紀の1%は見栄で出来ています。

野中 英紀の成分解析結果 :

野中 英紀の98%はカルシウムで出来ています。
野中 英紀の2%は不思議で出来ています。

野中 丈太郎の成分解析結果 :

野中 丈太郎の99%は勢いで出来ています。
野中 丈太郎の1%はカテキンで出来ています。

野中丈太郎の成分解析結果 :

野中丈太郎の67%は苦労で出来ています。
野中丈太郎の32%は言葉で出来ています。
野中丈太郎の1%は黒インクで出来ています。
-------------------------------------------
このようにスペースを入れるだけで違う成分になります。

Posted by: kats at Apr 20, 2006 11:55:09 PM