【ブッシュ大統領 5年前の9.11を改めて振り返る】
【イラク戦争はテロの拡大に貢献】

【CNNの“9.11 AS IT HAPPENED”】

■CNNの9.11 SPECIAL REPORTS“9/11:FIVE YEARS LATER”から(CNN.COM

全てはここから始まった、というか・・・。5周年を迎えて、9.11同時多発テロを振り返る番組が国内外のメディアで色々特集されたけれど、あの事件を世界中にリアルタイムで伝えたCNNの特集サイトでは、なんと当時放送した番組をそのままノーカットで観られるようになってる。

“9/11/01 AS IT HAPPENED”というストリーミング・ビデオで、当日放送された番組を第一報から約3時間に渡って、PART1PART2に分けて提供している。

世界中の多くの人々がそうであるように、僕にとっての9.11はあの日たまたま見ていたCNNで目撃した一連の映像が原体験に成っている。

9.11については、いわゆる陰謀論も含めてその後あらゆる解説がされているけれど、よく考えてみると事件の記憶として残っているのは、まさにこの映像以外にない。

そういう意味では、このCNNの提供する映像には、どんなに上手く編集された映像クリップよりも強烈に当時の記憶を呼び覚ます力があるように思う。

日本のメディアも含めて他局の特番も出来る限り観てみたけれど、結局“当時放送した番組をそのまま提供する”というユニークな試みの、このCNNのストリーミング・ビデオが一番印象に残った。

Comments

The comments to this entry are closed.