« 【クリントンのリタイアでマケイン優勢に】 | Main | 【KING OF GEEK=さよならビル・ゲイツ】 »

Monday, June 09, 2008

【僕がヘッドフォンを使わない理由】

昨日の秋葉原の無差別殺傷事件だけじゃない、ここ数年突発的な事件があまりにも多いし、普段使っている電車の中や駅のプラットホームにも、明らかに挙動不審な人物が多くなった気がする。

周囲に異常が発生したときに、いつでも対応出来るように移動中は常に五感を総動員した警戒モードが当たり前。

そんな訳で、僕はもうかなり長いことヘッドフォン・ステレオを使っていない。

元々音楽を楽しむことよりも、周りのノイズを遮断することが目的に成っているようなところもあるヘッドフォン。せっかくiPodを持っていても活躍する機会はほとんど無い。

ちなみに下記は女性向けの記事だけど、今や防犯に男も女も関係ないので、十分に参考になると思う。

■“通り魔”から身を守る!毎日がサバイバル(ALL ABOUT

音楽を聴くために「イヤホン」をしていたり、携帯電話で通話していたり、という状態では「耳からの情報」を自分で遮断していることになりますから、大変危険です。たとえば、人混みの中で何らかの事態が発生して騒ぎになって、皆がそちらを見ているのにイヤホンをしていて気づかずにいたら、他の人たちより事態を把握するのが遅れます。また、携帯電話で話すのに夢中になっていたら、周りの音は聞こえないものです。

June 9, 2008 in Current Affairs | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834553e4469e200e5531fd0028833

Listed below are links to weblogs that reference 【僕がヘッドフォンを使わない理由】:

Comments

Post a comment