【TOTAL SOLAR ECLIPSE!!】
Wednesday, July 22, 2009
久しぶりにTypePadからバージョン・アップのメールが来ていたので、試しに覗いてみたらビックリ!
GUIが大幅に仕様変更されていて、これまでの更新とは明らかに違う。(ただし、サイト自体の見た目には何の変化も無いけどね。)
そういえば・・・、というかこのところ日々雑事に追われて放置プレイ状態だったので、このバージョン・アップはちょっと新鮮な感じ。
というわけで、超久しぶりにエントリー。
何といっても今日の目玉はヤッパリ「皆既日食」だな。
月並みか?
「日食」って、子供の頃に観た記憶があるけれど、果たしてそれが「皆既日食」だったのかは定かでない。
それにしてもテレ朝を除く各局で多元中継やるなんて、さすがに今世紀最大の天体ショー、盛り上がってました。
わざわざ悪石島あたりまで観測に出かけた人達は、あいにくの天気で残念だっただろうけど、僕は自宅のTV鑑賞で充分楽しむことができた。
多分、海外のサイトも盛り上がっているんだろうと思ってチェックしてみたら・・・NASAをはじめとして特設サイトが立ち上がっていて、今朝モニターを通じて目撃したイメージを補強&反芻しているところ。
■TOTAL SOLAR ECLIPSE OF 2009 JULY 22
■LIVE! ECLIPSE 2009 / live webcast from JAPAN
■7月22日皆既日食~「ひので」衛星から見た日食を即時公開~
特に宇宙から地球に落ちた月の影を捉えた衛星写真が興味深い。
それにしても、昨日の衆議院解散(自民党解散?)に至るまでの極めてドメスティックな退屈な出来事の翌日に起きたこの日食。
しかも「新月」と重なったっていうのも、何か深遠な意味でもあるのかと思えるほど、宇宙的な変化の「節目」だったのかもしれない。
これがどんな「変化」につながっていくのかはまだ分からないけど、とにかく、ちょっとの間でも人々の意識が宇宙へ向いたのは素晴らしいことだ。
一瞬ではあるものの、ある種の「集団的意識変容」が起きた、と考えても良いかもしれないな。
前日、久しぶりに日テレの朝ワイドに生出演した矢追純一氏(激レア!)も言っていたけれど、個人的にも、世界中の目が天空を見つめているその瞬間にUFOでも出てきたら・・・という淡い期待はあった。
そうなれば、それこそ「100年に一度」どころの騒ぎじゃないところだけれど、残念ながら今のところそういうニュースは無いみたいだ。
Comments