« NHK FM "DEEP LISTENING" スガ シカオさんをゲストに迎えてON AIR! | Main

Monday, January 04, 2021

Looking Back My Old Pictures from 1990

昔の資料を探す必要があったので年末年始にかけて大掃除をしていたら大昔の自分の写真が出てきた。31年前の自分と久しぶりに御対面。

1990年の9月頃かな?当時オノ・ヨーコさんと一緒にプロデュースしていた「GREENING OF THE WORLD (G.O.W.) 」というコンサート(1990年12月20日と21日二日間に渡ってに東京ドームで開催されたジョン・レノンの生誕50周年を記念するコンサート。地球環境問題をアピールする日本で初めての大規模なチャリティーコンサートだった。この時の事についてはまたいつか書いてみようと思う。)の開催に合わせて発売された「Happy Birthday, John」というアルバムに収められたトラック「LOVE '90」制作中の一コマ。

場所はニューヨークのThe Hit Factory。ジョンが生前よく使用していたスタジオだ。この曲「LOVE '90」は言わずと知れたジョン・レノンの代表曲「LOVE」をコンサートに向けてアップデートしようという事に成り、僕がアレンジしてヨーコさんに歌ってもらったものだ。その年の8月にスタートした湾岸戦争真っ最中の世相を反映してか、曲名とは裏腹にテンションの高いアグレッシブなトラックに成った。この写真はレコーディングの終盤、自宅のダコタハウスからヨーコさんに来てもらってボーカル(&シャウト!)を収録している時の様子。

単身ニューヨークに乗り込んでいた僕はとにかくレコーディングの事で頭が一杯で記録映像を残すことまで気が回らなかった。なので残念ながら当時の写真とかほとんど残っていない。でもムービーは撮ってたので自宅の何処かにビデオテープが残っているかもしれない。気合を入れて探してみるか…。

EikiNonaka_pic_4

 

 

January 4, 2021 in Music | Permalink

Comments

Post a comment